平成28年度 不要試薬・不要水銀温度計 予算要求兼回収依頼フォーム

この度研究基盤センターでは,不要水銀温度計と不要試薬の処理のため,僅かながら予算措置が急遽可能となりました。その為に実態調査を行うことになりました。

つきましては今学期内での処理を希望する研究室・講座等の皆様に,下記フォームよりアンケートで回答して下さいますよう,周知をお願い致します。
特に今期でご退官,ご退出される教員方への周知をお願い致します。

センター試験の前後でお忙しい中、期間が短く恐縮ですが、不要試薬の処理にご協力お願いします。

対象(丸数字は優先順位) : 
①平成28年度定年退職予定教員の廃棄予定試薬
②不要な水銀温度計
③CRIS登録済みの不要試薬
④その他リストありの試薬  
※1/13 15:40修正しました

※③・④については、予算の確保状況により毒劇物等の危険性の高い試薬に限定するなど、提出リストの一部を優先に執行します。

締切 : 平成29年(2017年)1月17日
午後1時(締切厳守)

【1】不要試薬 廃棄依頼リストの作成について
CRIS登録済みの不要試薬
以下の手順をご参考にexcelファイルでダウンロードし作成して下さい。(15分程度で作成可能です)

不要試薬リストの作成方法(PDFファイル)  ※1/13 17:10 不具合が報告されたため、手順を一部修正しました。

②CRIS未登録の不要試薬
下の見本を参考に不要試薬リストを作成し提出お願いします。 紙のリストなどがあればスキャンしてお送りください。業者見積書はセンターにて一括して行います。   ※1/13 15:40修正しました
試薬リスト見本(excelファイル)

【2】【3】水銀温度計の本数
「破損していない水銀温度計」
「破損した水銀温度計」をそれぞれ【2】【3】の欄に本数を入力して下さい。
平成28年度は「破損していない水銀温度計」を回収し、「破損した水銀温度計」は今回は回収致しません(実態把握のため調べます)。
入力欄を間違えると回収できませんので、注意お願いします。
 

不要試薬・不要水銀温度計 予算要求回収依頼フォーム

期限が過ぎたため受付けを終了しました。

補足

(1) 予算確保できなかった場合は回収保留となりますので予めご了承ください。 また要求額の満額確保できなかった場合は、上記の優先順位をもとに執行します。

(2) 破損して水銀の漏れ出る恐れのある水銀温度計は、業者の事情により今回は回収できません。次年度回収できるよう要望したいので、アンケート回答ご協力お願いします。

(3) 水銀規制の動向について説明資料を追加しました。
※1/16 20:10追記しました

http://w3.u-ryukyu.ac.jp/yakuhin/gakunaidocs/misc/suiginmemo.pdf

今後の予定

(1) 業者引渡しの予定日は調整中です。廃液回収予定日2/2を候補に検討しています。

(2)  本調査終了後、平成29年度予算要求用として、水銀含有製品の実態調査を行います。こちらは今回の水銀製品全般を対象にしています。
時期は1月下旬~2月中旬ごろを目指しています。詳細が決まりましたら追ってご連絡いたします。
こちらもご多忙の折大変恐縮ですが、ご協力のほどよろしくお願いします。