学外印刷業者
学外で大型プリンターの印刷サービスを行っている業者さんです。

一般社団法人トロピカルテクノプラス」 うるま市州崎
ホットプリント」(ラミネート加工アリ)  那覇市銘苅
光文堂コミュニケーションズ株式会社」(プリントオンデマンド) 南風原町兼城
ラミネックスセンター」(ラミネート加工あり) コザ店/那覇店
ACCEA」(ラミネート加工あり) 那覇市久茂地

県外の印刷業者
学会ポスター.com」 学会会場やホテルに発送するサービスもあるそうです。
 
予約時の注意点

● 印刷の予約について

混雑緩和と対応するスタッフの確保のため、必ず印刷希望日の3業務日前(*1)までにご予約ください。

予約内容や予約状況によっては、希望通りに対応できない場合があるため、計画的にご利用をお願いします。

 

*1:3業務日前とは?

例) 火曜日に印刷したい場合 
  ⇒前週の木曜日までに予約する。
但し、月曜日が公休日の場合は、前週の水曜日までに予約する。


● 印刷時間について
土日祝祭日を除く平日9:00~16:00 (昼休み(12:00~13:00)は除く)
予約は9:00~15:00の間でお願いします。


● 印刷料金の支払いについて

一部の例外(*2)を除き、学内予算(大学運営費・科研費等)での支払いとなります。


*2:一部の例外とは?

学内教職員が運営等に係る学会等で利用する横断幕等に限り、現金での支払い(指定口座への振込)に対応します(個人のポスター等は認めません)。

詳細はこちらを参照ください。


印刷についてご不明な点などございましたら
お気軽にご相談ください。

        ⇒問合せはこちらから



  大型プリンターでの作成時の注意点とお役立ちリンク集

 
印刷データの取扱いについて
○印刷に用いたデータに関しては特に申し出がない限り、
1ヵ月程度保存した後に削除します。

○印刷直後にデータの削除を希望される場合はその都度、
スタッフにお声掛けください。
(但し、データ削除後の印刷ミスなどの対応には応じられません。
再印刷の際には再度予約をお願い致します。)

○印刷データはポスターレイアウト、実績保存の為、A4サイズ
用紙にて印刷しセンターで保存させて頂くことがあります。
 
印刷予約の流れ

① 予約状況の確認

下記「予約カレンダー」で予約状況を確認します。
同日時間帯に最大2件の予約が可能です。
※用紙の種類によっては受け付けられないことがります。ご了承ください。
※同時間帯に複数人で利用する場合は、代表者でご予約をお願いします。
カレンダーの表示を変えるには、カレンダー右下の をクリックします。

② 予約フォームの記入

予約フォームに必要事項を記入し、「確認画面へ」をクリック後、記入事項を確認して「この内容で申し込む」をクリックします。
※この時点で予約は確定していません。

③ 予約の確認
  センターにて予約内容を確認後、1業務日以内に予約カレンダーへ反映させ、予約確定のメールを送ります。

  メール本文中の受付IDから、予約カレンダー内の予約内容に相違がないか確認してください。

予約が確認できない場合は、センターへご連絡ください。
また、印刷前に予約内容を変更・取消したい場合は、右下の「予約内容変更受付フォーム」にてご連絡ください。

④ 申請書の提出

印刷日までに大型プリンター利用申請書をご提出ください。
申請書を提出しない場合は、印刷を行いません。
* 予算科目は詳細までご記入ください。
* 経費負担者の押印が必要です(医学部は除く)。 


⑤ データの持込み

ウィルスチェックを行ったUSBメモリなどにデータを入れて印刷日にご持参ください。
(事前にメール添付でも可能)


⑥ 印刷前の確認

印刷までの操作はスタッフが行いますが、最終確認は原則依頼者に行って頂きます。
プレビュー画面で文字化けやズレ等がないかを確認してください。
依頼者の過失による印刷のやり直しの場合は、追加料金を請求します。

⑦ 印刷物の受取り

印刷物の受取り時に、「大型プリンター使用簿」に利用者情報を記入します。
印刷後の用紙カットが必要な場合は、ご自身でお願いします。
詳しくはスタッフが指示しますので、それに従ってください。