共用機器利用登録申請は、「研究基盤統括システム(UR-CORE)」へと移行しました。
下記の資料を参考に、UR-COREへの登録をお願いいたします。
 http://www.irc.u-ryukyu.ac.jp/gakunai/UR-CORE_briefing_user.pdf ※学内限定で閲覧可能

 UR-COREのページはこちら↓
 https://ur-core.lab.u-ryukyu.ac.jp/ur-core/
 

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ

機器の利用に関して、一部制限を設けてます。
詳しくは下記をご覧ください。
 http://irc1.lab.u-ryukyu.ac.jp/?page_id=1999
ご不便をきたし申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 

共用機器利用登録申請について

 共用機器利用登録申請について、重要な事項を以下に示します。
 必ずご一読の上、登録申請を行ってください(登録料は無料)。

 【対象者】
 以下のいずれかに該当する方は、カードキーの登録申請を行う必要があります。
 ●研究基盤センターの分析機器を使用する方(機器一覧
 ●戦略的研究プロジェクトセンター(亜熱帯島嶼科学拠点研究棟)の分析機器を利用する方(機器一覧
 ●医学部附属実験実習機器センターの分析機器を利用する方
 ●共用化された分析機器を使用する方(機器一覧
 ●前述の分析機器を使用する学生の指導教員(経費負担者)
 ※分析機器の利用には、指導教員の指示や安全教育等の必要性の観点から、指導教員の登録を必須としています。学生等が使用する場合は、必ずその指導教員も登録してください。
 ※研究基盤センターが提供する他のサービス(大型プリンター印刷、寒剤、RI施設、CRIS、廃液処理、共用車・備品貸出)では、カードキーの登録申請は不要です(サービス毎で別途手続きが必要です)。

 【登録申請の流れ】
 (1) 下記フォームより登録申請を行います。経費負担者(教員等使用料を支払う方)とそうでない方(学生等)とは登録申請フォームが異なりますので、予めご確認の上、先へ進んでください。
 (2) 登録申請を行った後、研究基盤センターから「共用機器利用登録申請書」を経費負担者宛に学内便で送付します。記載内容をご確認の上、必要事項を記入・捺印をして研究基盤センター(理系複合棟307室)まで提出してください(学内便可)。
 (3) 登録手続きが完了後、指定されたメールアドレスへ連絡を行います。必要に応じてカードキーを発行しますので、受け取りに来てください(学内便送付不可、代理受取可)。
 (4) 研究基盤センター以外の共用機器を利用する場合は、別途手続きが必要な場合があります。共用機器管理者の指示に従ってください。

登録申請フォーム(完全に停止しました)
 

 【問い合わせ先】

  琉球大学 研究基盤センター
  TEL : 098-895-8967
  E-mail : irc★lab.u-ryukyu.ac.jp(★を@に変えて送信してください)