学外の方の共用機器・設備利用について 2023年8月更新

琉球大学では、学外の方の共用機器・設備利用(学外ユーザー分析)を受け付けています。
学外の方が共用機器・設備を利用する際の流れは、以下の通りです。

 

(1) 学外ユーザー分析については、予め「琉球大学学外ユーザーの共用機器・設備利用に関する要項」をご一読下さいますようお願いします。
 ※ 重要なご案内
1. 学外ユーザー分析は原則前払い制です。
2. 学外ユーザー分析をする方が外国人あるいは国外企業に属する場合は、安全保障輸出管理に係る手続きを行うため、通常より時間を要することがあります。予めご了承ください。
3. 利用者は、「利用上の注意」及び「免責事項」等を遵守していただきます。(共用機器・設備利用申請書に掲載しています
4. 利用可能日時は平日の9時~17時です。
5. 学外ユーザー分析の結果を外部に公表するときは、琉球大学名を使用することはできません(ただし予め研究基盤戦略委員長が許可した場合を除きます)。

(2) 学外ユーザー分析の内容(目的、使用機器、サンプル、見積及び希望日等)について事前に打合せします。対応可能かどうかを含めメール・電話でもご相談承りますので、お気軽にお問い合わせください。利用料金の目安は、こちらを参照ください(事前見積もりも承ります)。

(3) 事前打合せにおいて双方が承諾した後に、下記の必要書類を記入・捺印の上、研究基盤統括センター(下記お問い合わせ先)へ提出してください。
 カードキー登録申請書(年度の初回のみ)
 ※準備中、別途指示します。
WordPDF
 共用機器・設備利用申請書WordPDF
 ※ 必ず原本をご提出して下さい(郵送可)。メール送付による受付はできません。お急ぎの場合は機器管理者に相談の上、その指示に従ってください。

(4) 機器利用申請書に記載された機器及び利用時間に従い料金を計算し、申請者へ見積書及び請求書を送付しますので、指定期日までに指定された口座へ入金してください。

(5) 申請者からの入金が確認された後に機器管理者から連絡しますので、詳細な日程調整の上利用してください。

 ※ 利用時間を厳守してください。準備や片付け等に係る時間も含まれます。

 ※ カードキーはセンターにて預かります。使用前にスタッフルーム(理系複合棟307)にて受け取り、使用後は必ず返却してください。

【参考】依頼分析(学外)を希望する方は、こちらをご覧ください。

【お問合せ及び申請書等送付先】
琉球大学研究基盤統括センター
〒903-0213 沖縄県中頭郡西原町字千原1番地(理系複合棟307室)
電話:098-895-8967
E-mail:rfc★w3.u-ryukyu.ac.jp (★部分を@に変えて送信して下さい。)