2020/06/04

研究活動の再開・継続に向けたアイディア募集について

| by:泉水 仁
新型コロナウイルス感染拡大防止のための大学の入構禁止措置等によって研究に支障がでている方も多いかと思います。今後の対応や対応のための予算申請等に活用させるために、修士・博士課程の学生や、ポストドクター、任期付の若手研究者の皆さんからアイディアやご意見を募集します。
期間が短く大変申し訳ありませんが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1. アイディア募集の目的:
新型コロナウイルス感染拡大防止のための入構禁止措置等によって研究に支障が生じており、今後その影響が長期化することへの対策を検討していく必要があります。特に学位取得を目前に控えた修士・博士課程の学生や、ポストドクター、任期付の若手研究者の研究活動が停滞し、将来が見通せない状況になることを防ぐためにも、「3つの密(密閉、密集、密接)」を防ぎつつ、早期に研究活動を再開・継続できる環境を整備する必要があると考えられます。
そのような状況で文部科学省から、共同研究設備に対する遠隔利用や実験の自動化を推進するための設備・機器の追加等(既存の研究設備の高度化等)を支援することで、新型コロナウイルス感染症の脅威から守りつつ、研究活動の円滑な実施を図る事業の公募が始まりました。
つきましては、皆さんのアイディアやご意見をよろしくお願いいたします。
2.フォーム:下記のフォームよりご投稿ください。
3. 募集期間:令和2年6月1日(月)~6月4日(木)
 ※事業申請の期限が短いため非常に短期間となっていますが、ご協力いただけますと幸いです。
4. 対象者:大学院生(修士、博士)、ポストドクター、博士研究員、任期付き教員又はその指導教員

参考:「先端研究設備整備補助事業(研究活動再開等のための研究設備の遠隔化・自動化による環境整備)」の公募について


お問合せ:研究基盤センター 平良・泉水
内線: 2663、8967
E-mail: irc@lab.u-ryukyu.ac.jp


08:48 | 連絡事項