この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

活動報告

活動報告 >> 記事詳細

2018/11/27

市民講演会「三度目の南極地域観測隊参加」

| by:IRC管理者
市民講演会「三度目の南極地域観測隊参加」を11月23日(金)、文系講義棟 215 教室にて、筑波大学 研究基盤総合センター 准教授 池田博先生を講師にお迎えし、開催しました。 


温暖な気候の沖縄にいては想像もできない「南極」という地の厳しさや魅力、そして世界的にも貴重な超電導重力計使った観測、研究についてのお話に、皆さん熱心に耳を傾けていました。



質問時間には、気象の専門家から小さなお子さんまで、さまざまな質問が飛び出し、会場は大いに盛り上がりました。



参加人数は67名でした。
池田先生、貴重なお話を分かりやすくお話しいただき、ありがとうございました。  
お集まりいただいた市民の皆様にも、楽しさと同時に何か心に留まることがあれば幸いです。



研究基盤センターでは後期も様々な講習会やセミナーを予定しております。順次、情報を更新していきますので、センターHPや学内掲示板をご覧ください。 
→ 【新着情報リンク】 または 【イベントカレンダー】  

センターに関して、ご不明なこと、ご質問があれば気軽にお問い合わせ下さい。


11:02 | セミナー・講習会